Category Archives: その他

中野坂上の下町風情ある定食屋「鴨下」

鴨下

中野坂上から西新宿方面に向かい、神田川の手前を路地裏に入ったところにある下町風情ある定食屋さんです。

チキンカツ定食

チキンカツ定食

揚げ物中心、ガッツリ食べられる下町風情のある定食屋さん。
こういうお店、食べログは低評価になるがちなんですよね(笑)

私も参考にしますが、基本OLさん向けのお店が高評価になりがちな傾向は否めませんからね(笑)

男性でも女性でもガッツリとお昼をリーズナブルに摂りたいときはオススメしますよ。
ただし店内はお世辞にも広くはありませんから、混んでいる時間帯に食べ終わった後もじっくりとお茶するなんてのには向かないお店です。

食べログの紹介ページはこちら

人形町の美味しいたいやき「柳屋」

柳屋

人形町に仕事でいった際に、せっかくなのでと調べてこちらのお店へ。

店の前までくると、お店のおばちゃんが「おひとつどうぞ~」って。
こういう温かみのあるお店って素敵ですよね。

で、お一つ頂きました。
できているものを出して頂いたので、流行の「天然物」ではないですね(笑)

頭の先から、尻尾の先までぎっしり餡子!
それも甘すぎず、もう一匹食べたいなぁと思える上質の甘さ。

皮もすごく薄い生地。
これは美味しいですね!
また近く通ったら頂きます♪

たい焼き

たい焼き

食べログの紹介ページはこちら

明治座前の蕎麦屋「招福庵」

招福庵

明治座の道を挟んで目の前にある蕎麦屋さん。
仕事で近くにいったので、サクッとお昼食べれそうなお店を探したところ、目に入ったこちらのお店にお邪魔しました。

やっぱり東京と言えば「蕎麦」美味しいですからね♪

お店は2時過ぎにはいりましたが、それでも満席。
相席で頂きました。
人気のあるお店のようですね。

お店の雰囲気は、昔ながらの「食堂」といった感じ。
オシャレな東京を求めている方には合わないかもですが、古くても清潔にお店は保たれていますよ。

またこういうお店って、独特のスタッフさんとの距離もあって素敵ですね。

鳥南せいろ

鳥南せいろ

食べログの紹介ページはこちら

ひばりヶ丘北口の弁当屋「まんぷく亭」

唐突ですが、初めて上京した時は、音楽やっていたんです。
ベタですがお金なくて(笑)

西武ひばりヶ丘は、東京都西東京市、東久留米市、埼玉県新座市のそれぞれの市境に位置する駅。
当時は新座に住んでいました。

新座市役所近くのドンキホーテで、一袋9円のもやしを3袋買って、湯がいて食べてとかそんな食生活でした(笑)

たまにお金使えるときに、よく利用したのが、駅北口にある「まんぷく亭」というお弁当屋さん。
当時は「シャケ弁」「ノリ弁」が190円だったんですよね!
懐かしい!

ということで久しぶりに買って食べてきました。
初めての東京の思い出の味!

美味しかったです♪

なつかしい袋

なつかしい袋

小梅ののったご飯

小梅ののったご飯

当時から好きだった「茄子ショウガ」弁当

当時から好きだった「茄子ショウガ」弁当

食べログの紹介ページはこちら

カレー激戦区神保町の名店の一つ「ガヴィアル」

ガヴィアル

神保町と言えばカレーの激戦区としても有名な街。
個人的なお気に入りのお店「ボンディ」にここへ来ると行きたくなりますが、別の名店「ガヴィアル」さんへGO♪

チキンカレーの辛口

チキンカレーの辛口

ライスにチーズが仕込まれていたり、ジャガイモがついていたりするのは、「ボンディ」と同じですね。

カレーをライスにかけます

カレーをライスにかけます

神保町は名店が揃う激戦区。
好みがありますから、それぞれの好みがあると思います。
ハイ、かくいう管理人は「ボンディ」派です(苦笑)

しかし、このガヴィアルさんも、親しみやすいスタッフさん、きれいな店内。
そしてもちろん、文句なしのコクのある欧風カレー。
名店と呼ぶに相応しいお店。

さすが日本の首都ですね(笑)
ただカレーの店が多いだけでなく、かなりのレベルの高さで、名店が揃うカレー好きにとっては聖地と呼べる「神保町」です!

食べログの紹介ページはこちら

リーズナブルな丼ランチが味わえる「串粋 虎ノ門店」

串粋 虎ノ門店

虎ノ門の路地裏にある串焼き屋さんのランチメニュー。
鳥丼や豚丼などが税込み700円ほどで楽しめます。

店内も広くて小奇麗。
夜に日本酒と合せて楽しみたくなりますね。

トッピングに100円で温泉タマゴをつけてみました。

手軽に美味しいランチが楽しめるので、時間のないビジネスマンにもピッタリです。

炭火鶏丼

炭火鶏丼

温泉タマゴが食欲をそそります

温泉タマゴが食欲をそそります

食べログの紹介ページはこちら

葛飾四ツ木のラーメン屋「中華麺家 まんまる」

中華麺家 まんまる

こちらは趣味の「城巡り」の最中、葛西清重館に行った後に立ち寄りました。

カレーラーメンも有名で、悩みましたがタンメンを。

濃厚な塩ベースのスープに、食べ応えある太麺の一品。
周囲は住宅地なので、近くの方なら会社近くで飲んで、帰ってきた時に〆で食べるラーメンって使い方もありですね。

食べログの紹介ページはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーの聖地・神保町にある欧風カレーの名店「ボンディ」

ボンディ 神保町本店

神保町と言えば本とそしてカレーの街。

名店も多いエリアですが、一押しはこのボンディ!
欧風カレーのジャンルでは、全国で今のところ一番好きです!

コストは1,000円以上が普通のお店なので、そう頻繁にとはいかないですが、この味ならこの価格も納得のお店なんです!

ジャガイモ

ジャガイモ

まずこのジャガイモが必ず出てきます。
ジャガバタで食べても、塩で食べても、後で出てくるカレーに合せてもそれはご自由に!

1人前でこの量なので、かなりおなかも満たされるお店なんです!

カレー

カレー

ご飯には必ずこの「とろけるチーズ」がかかっています!
美味しいですが、苦手な方は先にお店の方に告げましょう。

カレーをご飯にかけます

カレーをご飯にかけます

最後は気取らず、お気に入りの食べ方で!
ここは行列もできますが、カレー好きの方には一度試して欲しい名店です!

食べログの紹介ページはこちら

用賀駅近くのホッとするラーメン屋

再来軒

最近人気のラーメン店となると、おしゃれではあるんですが、素朴さというか、「昔ながらの人情」なんてのが希薄だなぁって感じられた方いませんか?

用賀駅近くの再来軒さんは、スタッフさんの温かみが本当にホッとするラーメン屋さんです。

スープは塩ラーメンですね。
味も優しい味。毎日でも食べられるラーメンです。

いつまでもいつまでも続けてほしいですね!

食べログの紹介ページはこちら

110129_1421~01