Category Archives: 2013秋季京都大会

2013秋季京都大会 | 福知山成美 VS 紫野

2013年9月28日の秋季京都大会準々決勝。
ベスト4歳後のイスを争うのは、この夏甲子園に出場した福知山成美と、公立の紫野。

 

仲村渠(なかんらかり)投手という大黒柱が抜けた新チームの成美を支えるのは、こちらも前評判の高い左の石原くん。

 

対する紫野といえば、かつて山田投手(2013現在京産大)を擁して旋風を起こした時以来の上位進出。

 

試合は早々に成美がリードを広げていきますが・・・

 

FJ311538

 

 

2ホームランが出たものの、やや淡白に感じた成美打線。

 

一方の紫野はショート松永くんが目立ちましたね。
まるで2013夏の甲子園を沸かせた花巻東の千葉くんを彷彿させるかのような、小さな巨人。

 

パワーはありませんが、野球センスというか身体能力が相当高いんでしょうね。
走攻守に大活躍でした。

 

成美はまだまだ、新チームが固まってないのでしょうが、噂の「強打線」は感じませんでした。今年も石原くんを中心に守り勝っていくチームカラーなのでしょうか?

 

今後に注目していきたいです。
試合は5-1で福知山成美がベスト4に入りました。

2013秋季京都大会 | 立命館宇治 VS 京都外大西

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2013年9月29日の秋季京都大会準々決勝。

 

この大会優勝候補とされた立命館宇治に、直前の試合で、夏準優勝していた鳥羽にコールド勝ちを納めていた、京都外大西が挑みました。

 

注目は西高の復活なるか?

 

立命館宇治のエースは夏も投げていた山上くん。
今大会注目の選手の一人でもあるだけに、やはり球は速いですね。

 

ただ、夏の京都共栄戦も観戦していましたが、速いんですが、バットには当てられていた印象を持っていたので、どれだけ自慢のストレートを伸ばせているか?
また、空振りを取れる変化球を身につけれたか?でしたが・・・

 

試合の序盤は西高ペース。
ブラスバンドも入り、伝統のオリジナル応援マーチの演奏も入り、俄然西高が押していきます。

キーになったのは2回表の西高。
1死満塁と攻め込むも追加点が取れず、直後に逆転。

 

さらに3回裏には立命館宇治が追加点は取るのですが、レフトに回っていた先発の福田くんがヒットの打球を後逸し、満塁のランナーを一掃してしまい、5-1と大きく立命館宇治がリードしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

一時はコールドもあるかと思いましたが、今年の西高は反発力がありますね!
最後まで好投手山上くんを攻め立て15安打で5点。

 

立命館宇治が勝ったものの10-5とよく粘ったという印象です。

 

勝負にタラレバは禁句ですが、それでも2回表の西高の攻撃で、1点でも追加し、かつ3回のあのエラーさえなければ、このゲームどっちに転んだかわかりません。

 

今年の京都外大西はやるな!
これが率直な感想です。
春も西高のゲームはぜひ見てみようと思います。

 

 

 

2013秋季京都大会 | 龍谷大平安 VS 京都翔英

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2013年9月28日の秋季京都大会準々決勝は、楽しみにしていた龍谷大平安と京都翔英戦。

 

平安は京都学園戦を見る限り、正直「こんなものなのかな?」という印象を受け、榎本くんのイメージがまだ強い、京都翔英に勝てるのかな?という戦前の予想をしていました。

 

しかしこの一戦はさすが、今の京都高校球界のトップに君臨するチームの対決。
試合前から気合十分。

 

平安も京都学園戦より明らかに気合の乗りが違ったように見えました。
新鋭の翔英は西田くんを先発させますが、2回に3失点すると、翔英のエースナンバーである18を背負った左の高田くんにスイッチ。

 

この高田くんもいい体格していますね。
翔英も3回に平安先発、犬塚くん、二番手の中田くんを攻め2点を返し、さすが京都の横綱対決!と思える流れになるかと思ったのですが・・・

 

終盤に翔英のミスも重なり、一気に平安が加点。
終わってみれば11-2で平安の圧勝に終わりました。

 

この試合見て感じたのは翔英の新チームはまだまだ途上段階にあるということ。
対する平安ですが、「今年は力強いなぁ!」と感じました。

 

特に野手陣で印象に残ったのは、セカンドを守る3番打者の姫野くん。
確実性と長打を備えたいい選手ですね。

 

京都学園戦の時点ではこの「力強さ」を感じれなかったのですが、強豪相手に眠れる獅子が目を覚ましたように感じた一戦でした。

2013秋季京都大会 | 西城陽 VS 峰山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2013年9月28日、京都わかさスタジアムでの秋季京都大会準々決勝。

 

この試合の先週も西城陽の試合を観戦していましたが、2週続けて。
相手は甲子園経験校の峰山。

 

個人的に好きなチームの一つで、「生」で峰山の野球を見るのは初めてだったので、楽しみにしていた一戦でした。

 

西城陽は先週に続いての伊達くんが先発。
対する峰山はエースの松本くんが先発。

 

投手戦というよりは、両チームなかなか攻めきれないという印象のゲームは、中盤、一旦峰山が逆転し、1-2とリードするも、そこから急にゲームが動き出し、終盤は確実に得点した西城陽が5-2でベスト4入りを果たしました。

 

まだまだ両チームとも、未完成の部分が大きいと感じましたが、最後マウンドに登った西城陽のエース山中くんはなかなかいい体格をしていました。

 

この後、結局は平安に敗れて近畿大会は逃しますが、春にたくましくなった西城陽をまた見たいと思います。

2013秋季京都大会 | 西城陽 VS 府立工業

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2013年9月22日の太陽が丘球場での秋季京都大会の第一試合。

 

2012年に10年暮らした東京から戻って、13年から春・夏・秋と高校野球の現地観戦を楽しんでいます。

 

西城陽はそんな中、一度「生」で見たかったチーム。
イメージとして毎年京都のベスト8に顔を出す上位常連の公立チーム。

 

対する府立工業も数年前に春季京都大会を制するなど、力を持っている北部の強豪公立チームという印象で、楽しみにしていた一戦。

 

試合は西城陽は伊達くん、府立工業は坪倉くんと、共にエースナンバーでない投手同士の戦い。
序盤から西城陽が得点を重ねていくも、府立工業はエースナンバーをつけた丹羽くんが出てきたときには、完全に勝負ありという展開。

 

まだ秋季の公立なので、チームも完全に固まっていないでしょうが、やや府立工業の戦い方は、このセンバツは完全に捨てて、春から夏を見据えた戦いをしているように感じました。

 

一方の西城陽は試合巧者という印象。
伊達くんもキレのいいボールを放るピッチャーですが、上位常連の私学勢にどれだけ通用するか、今後も注目していきたいピッチャーです。

 

試合は6-1で西城陽が勝利しました。

2013秋季京都大会 | 龍谷大平安 VS 京都学園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2013年9月22日、太陽が丘球場で行われた、秋季京都大会の二次戦に観戦にいきました。

 

今春のセンバツに出場した龍谷大平安と、古豪京都学園の一戦です。

 

平安の夏までの前チームには福岡くんという絶対的エースが存在しましたが、
この秋からの新チームはどんな戦力だろうと注目。

 

京都学園の先発山本くんは変則的なフォームのサウスポー。
一回から平安打線は活発で、終わってみれば8-1の7回コールド勝ち。

 

平安は左の犬塚くん、右の中田くんの継投。
両投手ともストレートもそこそこ速く、さすが選手層は厚いなと感じさせましたが、絶対的なエースという存在ではなかったように感じます。

 

打線もよかったのですが、見ている私の平安に求めるレベルが高いということもありますが、このゲームでの感想は、「平安大丈夫かな?次戦の京都翔英戦は乗り越えられるかな?」という印象。

 

名門強し!という印象は受けなかったのが事実でした。