Category Archives: いろいろ

[ 決勝 ] 京都成章 VS 伏見工業・京都工学院

2016年11月13日、第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会京都府予選決勝

宝ヶ池球技場

2年前、京都成章と同志社の決勝戦以来に高校ラグビーの観戦しにいきました。 どちらが花園に出場しても、全国ベスト8が期待できる強豪チーム同士の戦いとあって、開門前から熱気も十分。

伏見工業・京都工学院ボールでキックオフ

伏見工業・京都工学院ボールでキックオフ

まずは京都成章が伏見陣内に攻め込み、前半5分、伏見22メートルライン近くで伏見ボールのスクラム。

伏見ボールのスクラム

伏見ボールのスクラム

前半10分にも、京都成章が再度22ラインに入るもノックオンなどでチャンスを生かせず、成章がやや押し気味ながらも両チーム無得点で前半が過ぎていきましたが、前半18分すぎ、伏見工業・京都工学院、木村選手が抜け出し先制トライ。

伏見先制の場面

伏見先制の場面

奥村選手がゴールも決め7-0とリードします。

ゴールを決めた奥村選手

ゴールを決めた奥村選手

しかし前半終了付近は再び伏見陣内での攻防が続きます。
前半27分には、伏見ゴールライン付近で京都成章がノットリリースザボールでチャンスを逃したと思いましたが、直後、終了間際に末廣選手がトライ!

末廣選手がトライ

末廣選手がトライ

さらに押川選手がゴールを決めて7-7に追いついき前半を終えます。

押川選手の同点ゴール

押川選手の同点ゴール

後半に入っても京都成章が伏見陣内で試合を進めます。
後半6分頃、再び末廣選手がトライを決め(ゴール失敗)、12-7と成章がこの試合初めてリードします。

末廣選手がトライ

末廣選手がトライ

しかし直後の後半9分、伏見工業・京都工学院が成章22メートルライン付近に攻め込みます。

伏見ボールのスクラム

伏見ボールのスクラム

後半11分には木村選手が同点トライを決め12-12に追いつきます。
(ゴールは失敗)

木村選手が同点のトライ

木村選手が同点のトライ

しかし後半15分に京都成章、笹岡選手がトライを決め、再び17-12とリードします。

笹岡選手が勝ち越しのトライ

笹岡選手が勝ち越しのトライ

さらにノーサイドも迫った後半25分。
伏見ゴール前まで京都成章が攻め込みます。

伏見陣内に攻め込む京都成章

伏見陣内に攻め込む京都成章

後半27分に、耐え切れず伏見ハンドでPGを京都成章が得ます。
これを確実に決めて20-12と試合を決定づける点差に広がります。

京都成章がPGを成功

京都成章がPGを成功

しかし伏見工業・京都工学院も諦めず、ロスタイム2分に高山選手がトライを決め17-20と迫ったところでノーサイド。
2年ぶり8回目の優勝と、昨年は特別枠で出場(ベスト8)していますので、3年連続9回目の花園出場を決めました。

高山選手が意地のトライ

高山選手が意地のトライ

全国大会でもBシードに選ばれた京都成章。
悲願のファイナル進出と、全国制覇を期待しています!

そして伏見工業の名前はこれがラストになりますが、伏見工業・京都工学院も、伝統の赤のユニフォームをまた花園で見せて欲しいと思います。
最後まで素晴らしいナイスゲームでした。

優勝旗授与

優勝旗授与

大阪難波で終電逃せば「AMZA(アムザ)」

AMZA(アムザ)

カプセルホテルやサウナって抵抗ある人は多いかもしれませんが・・・
わたし個人的にはよく利用します。

外で飲んで食べて、あとはキレイなお風呂でゆっくりつかれとって、とにかく寝る場所あればOKって方なら満足できますよ♪

AMZAは難波のビッグカメラのすぐ近く。
3,000円代でカプセルホテルが。
雑魚寝スペースで仮眠ならもっと安く泊まれます。

お風呂も露天風呂あって満足満足。
脱衣場が少し冷房の効きが悪く、汗っかきにはツラいのがほんの少しマイナスですが(笑)

カプセルもコンセント完備なので嬉しいですね。
出張だけでなく、近場で仕事で終電逃した場合などにも重宝できます。
わたしもよく利用するオススメのカプセルホテルです。

AMZA外観

AMZA外観

劇団☆新感線「五右衛門VS轟天」観ました

2015年6月27日(土)、大阪「シアターBRAVA!」での劇団☆新感線35周年記念公演「五右衛門VS轟天」観てきました!

劇団☆新感線の生舞台はいくつか観てきましたが、今回は久しぶりです。

2011年の東京青山劇場での「髑髏城の七人」以来です。

大阪公演は初めてだったんですが、いいですね。
このこじんまりさというか、東京はやはりBIGですが、大阪にしかない距離感がありますね♪

FJ315766

 

最近は新感線メンバーより、TV的に有名な俳優さんがよく出るってイメージあったので、松雪 泰子さんら、ゲストメンバーもいますが、オリジナルメンバーが勢ぞろいっていいですね。

橋本じゅんさんのファンなんですが、じゅんさん生で観るのって本当に久しぶりでした!
それも2011年の東京新橋演舞場の「港町純情オセロ」以来!

話の内容をイチイチ説明する舞台じゃないですね(笑)
とにかく新感線ファンの方なら観て確実に楽しめる内容です♪

最後、お土産に今回の舞台のロゴの刺繍入ったキャップ買ってきました!
これから観られる方もぜひお楽しみに!!

FJ315778

6月の伏見桃山城野球場

6月の伏見桃山城野球場のスケジュール(6月13日現在)

1日(月) 京都フローラ練習
3日(水) 京都フローラ練習
4日(木) 京都フローラ練習
6日() 女子プロ野球公式戦
7日() 女子プロ野球公式戦
9日(火) 京都フローラ練習
10日(水) 京都フローラ練習
11日(木) 京都フローラ練習
13日() 天皇腸杯全日本軟式野球
14日() 天皇腸杯全日本軟式野球
15日(月) 京都フローラ練習
16日(火) 京都フローラ練習
19日(金) 京都フローラ練習
20日() 天皇腸杯全日本軟式野球
21日() 天皇腸杯全日本軟式野球
23日(火) 京都フローラ練習
24日(水) 京都フローラ練習
26日(金) 京都フローラ練習
27日() 大学野球トーナメント(予備日)
28日() 全日本クラブ野球選手権

全日本クラブ野球選手権は9時から準決勝2試合と、そのまま決勝戦も行うらしいですね。

伏見桃山城球場で試合を一度見てみたいので、予定合えばぜひ見に行ってみよう♪

夢の国の記録

少し前ですが2015年4月にディズニーシーに行ってきました。
東京に10年近く暮らしていましたが、実はディズニー行くのって初めてだったんですよね。

東京にいる相方に、早朝現地集合の指令を受けまして、出発!

舞浜駅からはこのようなディズニーリゾートラインで移動

舞浜駅からはこのようなディズニーリゾートラインで移動

この車両、中も凝っていて「さすがは夢の国」って感じがしますよ。

早朝にも関わらずすでにゲート前には長蛇の列。
パスポートをすでに購入していましたので、改めて発券の必要はありませんが、ひたすら並びます。

ゲート前のオブジェ

ゲート前のオブジェ

なんか、こういうのワクワクしますよね(笑)
あ、すでにこの写真撮る前に、人気アトラクションの「トイ・ストーリー・マニア!」のファストチケットをゲットした上で、ゆったりと朝ごはん食べながら撮ってます!

この人気アトラクションで遊ぶために、早朝から並んでいるんですねえ!

トイ・ストーリー・マニア!の行列

トイ・ストーリー・マニア!の行列

しかし、このアトラクション、本当に楽しかった(笑)
これは大人もハマりますよ!

ゴンドラから園内の湖を!

ゴンドラから園内の湖を!

 

園内の街

園内の街

学生時代、バイト先の店長に「ディズニーの掃除を見習え!すごく楽しそうで、それも一つのアトラクションになってるんだ!」と熱弁されたんですが、意味わかりました。

「遊園地」というより、やはり「夢の国」ですよ。
その中にいる人たちは、きっちりと自分のキャラを演じていて、細部にわたってもこの通り!
作りこまれているのは、さすが。すごいですよ。

お昼ごはんまえの腹ごしらえw

お昼ごはんまえの腹ごしらえw

 

限定のビールと骨付きソーセージ

限定のビールと骨付きソーセージ

 

ランチのビュッフェ

ランチのビュッフェ

とにかく、料理のレベルも高いんですよ!
で、ずっとビール映ってますが、飲んでいられるのも嬉しいですね(笑)

いや大人が楽しめる施設だってことがよくわかりました!

さきほどの湖で始まったファッションショー

さきほどの湖で始まったファッションショー

こうやって、園内のいたるところでショーが始まるので、飽きることなく楽しむことができます。

写真はないんですが、ミッキーが神がかり的なドラムを披露してくれるビッグバンドビートも素晴らしかった。

しかし、早朝起きだったので、徐々に疲れがでてくるのは年齢か(苦笑)
次回は体調整えてまた行きたいですね。

ディズニーぽくリア充の写真もw

ディズニーぽくリア充の写真もw

行ったことなくて、行こうか悩んでいる方は、ぜひ行ってみることオススメしますよ。

伏見桃山城野球場

伏見桃山城野球場がリニューアルされたと聞いていましたので、実際に球場を見にいってきました。

注目したのは、電光掲示板と、観客席(1,200)が誕生したこと。

電光掲示板

電光掲示板

キレイな球場です。

外野側から一塁側のスタンド

外野側から一塁側のスタンド

三塁側のスタンド

三塁側のスタンド

バックネット裏から

バックネット裏から

スタンドは一塁側と三塁側に二つ設置されました。
バックネット裏は本部席になっていますので、キャッチャーの真後ろで観戦することはできません。

同時にどちらかの応援席に入ることになりますね。
注目はこれほどまで立派に整備された球場を、京都の高校野球でも使用されるか否かということなんですが、秋季、春季の二次戦では収容人数面で厳しいと思います。

名門チームであれば、部員や関係者だけで埋まってしまいそうですし。
ただ一次戦であれば十分に可能だと思うのですが、問題は使用料でしょうか。

二次戦同様に700円の観戦料でも構わないので、早いうちにこの伏見桃山城球場で高校野球の公式戦が見たいです。
※2年前の秋に龍谷大平安と京都廣学館の試合がすでに行われていますが。

新宿で安く泊まるならグリーンプラザへ!

グリーンプラザ新宿

東京に出張のたびよく利用してるのが、西武新宿駅前のグリーンプラザ新宿さん。

外観

外観

なにせこの界隈で、平日ならほぼ3,000円代で宿泊できるのは嬉しいです!
宿泊の際はインターネットが確実に安いので、そちらをオススメします!

グリーンプラザ新宿カプセルホテル

FJ314682

価格表

深夜バスで東京入りもよくするんですが、そのときも早朝にグリーンプラザで1,600円のコースでお風呂入って、サッパリとしてから仕事を始めるのが出張時の日課になってます。

歌舞伎町ってことで「怖い」イメージ持つ方も少なくないと思いますが、ぜんぜんそのような事はなく、施設内も清潔ですし、露天風呂もあるのが嬉しいんですよね。

また出張だと、一人で夜過ごされる方も多いでしょうが、隣の日高屋さんはオススメですよ!!
ここ結構、穴場的に人が少なく居酒屋代わりに一杯飲むには丁度!
そして隣のグリーンプラザでぐっすり寝るってのが、オススメコースです(笑)

日高屋

日高屋

厄払い

厄払い

1974年生まれでして、2015年は本厄。

わりと気にするほうなので、京都城南宮へいきました。

鳥羽伏見の戦い勃発の地

鳥羽伏見の戦い勃発の地

歴史好きにはたまらない背景がある場所で、ここは鳥羽伏見の戦いが勃発した場所とされています。

写真は別の時期に撮影したものですが、城南宮も立派な神社です。

城南宮本殿

城南宮本殿

ところで厄払いですが、随分勉強しましたので、ここでご紹介!
これから行かれる方は参考にしてみてください。

まず服装は、正装。
神様の前にお願いにいくのですから、当たり前ですね。

私は普段からネクタイはしない職種なのですが、いつもの打ち合わせ着。失礼のないスタイルです。

次に封筒は「御初穂料」と書くのが流儀だそうです。
お金は神社によってまちまちなので、みなさんが行く神社のサイト等を参考になさってください。

気持ちの問題かもしれませんが、厄を払っていただき、なんだかスッとした気がします。
まぁ、気にする方、そうでない方で分かれると思いますが、行こうと思っていらっしゃる方は、参考にできそうであれば、参考になさってくださいね。

2015年京都雪化粧

めったに雪が積もらない印象のわが故郷京都ですが、2015年新春早々大雪!
(雪国の方には鼻で笑われそうな量ですけど・・・)

ちょっとキレイな写真をせっかくなので公開。

金閣寺

金閣寺

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂

雪の宇治川

雪の宇治川

朝焼け

朝焼け 

当サイト「種種雑多」について

はじめまして。

当サイト「種種雑多」は2013年10月27日に、特にテーマを決めず、自分の感じたことを種種雑多、自由に書いていきたいという趣旨の元にはじめました。

あれから3年ほど。
(現在2016年5月22日。)

今ではほとんどの記事が、趣味の高校野球観戦と、会社のある、大阪や、10年以上過ごした東京を中心にしたランチ食べ歩き記録として運営しています。

これからも野球に関しては、出身の京都を中心に、多くの高校野球チームを球場や、学校グラウンドに観戦して、一人でも多くの方に「甲子園だけが高校野球でない」。

「甲子園以外でもこんなに熱く、感動できる試合がある」ことを伝えていければいいなぁと思っています。

まだまだ京都の高校野球ブログとして認知はされていませんが、微力ながら、その情報発信源にいつかなれたら、運営者としても幸いなことだと思っています。

今後ともご贔屓、よろしくお願いします。