Category Archives: 京都駅

京都駅で人気を二分する有名ラーメン店

本家第一旭

京都駅で人気を新福菜館本店と二分する本家第一旭さん。

京都市内を中心に第一旭の同名でチェーン店が多くありますが、それらとここの京都駅の本店さんとは別店舗ということになっています。

醤油ベースの中華そばですが、味もしっかりしていて美味しいです。
麺も細めんタイプでモチッとした食感。

シンプルなラーメンなんですが、京都のラーメンと言えば、必ず名前があがるほどの有名店。
ただしかなり行列になります。
この写真を撮りにいった際は1時間待ちました・・・

まぁ、並んでも食べる価値は大アリですよ。

食べログの紹介ページはこちら

FJ314398

ラーメンブームの前から京都駅近くで行列になるラーメン屋

新福菜館本店

京都駅北東に2店並ぶラーメン屋さん。
昔から行列になるラーメン屋さんです。

特徴はなんといってもビジュアル。
真っ黒の醤油ベースのスープ。

ただ見たほどは味は濃くなくあっさりとしていると思います。
何度か本店で食事をしていますが、とにかく行列になるお店なので、時間に余裕があるときに食べるラーメン屋さんですね。

隣の第一旭本店さんも同様の名物ラーメン屋さんです。

食べログの紹介ページはこちら

FJ311292