Category Archives: ランチ / グルメ

落ち着いた大人の空間「串くら本店」

串くら本店

御池通りを河原町方面から、烏丸通り直前まで進むと細い高倉通りがあります。

目の前には足利尊氏の屋敷があったことを示す石碑がある、隠れた歴史名所にある串の名店「串くら」さん。
少し敷居の高そうなたたずまいですが、場所や料理の質を考えればリーズナブルにお酒とお料理を楽しめます。

外観

外観

20代の頃、このすぐ近くで働いていたので、たまに接待で利用していたお店ですが、2016年6月に15年ぶりくらいに久しぶりに寄ってみました。

焼き鳥定食

焼き鳥定食

雰囲気は伏見の鳥せいさんにも似ていますね。

焼き鳥と瓶ビール

焼き鳥と瓶ビール

大人になってからの訪問であらためて思ったのは、大人になってからの方がこちらのお店の良さが伝わりますね♪
休日の大人の隠れ家ですね♪

ちょっと贅沢したい休日の昼下がりにオススメです!

食べログの紹介ページはこちら

千歳烏山のオシャレな居酒屋「膳菜や」

膳菜や

千歳烏山北口の路地裏にあるオシャレな居酒屋「膳菜や」さん。

お酒もワインなどが似合う基本洋風のメニューが豊富なお店。

山崎ハイボール

山崎ハイボール

そしてそれに合う美味しい料理!

これはよく頼むエビ料理

これはよく頼むエビ料理

牡蠣の料理

牡蠣の料理

さまざまなオシャレな料理が並びますが、膳菜やさん。
沖縄のアーサーそばや、なんとモツ鍋も美味しいんです。

写真ないんですけどね(笑)

中華屋さん顔負けのエビ炒飯も絶品。
どれもクオリティ高くまた店内、だいたいいつも落ち着いているのでよく使わせていただいています。

オススメです。

食べログの紹介ページはこちら

新宿西口思い出横丁の居酒屋「埼玉屋2号店」

埼玉屋2号店

長いこと東京でも暮らし、新宿では数え切れないほど飲食をしてきましたが、西口の横丁には行く機会が全くなかったのですが、東京出張の際に初めていってきました。

埼玉屋2号店さん。

趣のある提灯

趣のある提灯

カウンターだけの小さなお店ですが、こういう雰囲気好きです!

とりあえず生

とりあえず生

同僚に東京のおでんということで、ちくわぶ、はんぺん食べさせたく、おでんセット頼みましたが、はんぺん入ってなかったので、別に頼みました。

おでん盛り合わせ

おでん盛り合わせ

焼き鳥もいかにも美味しそう!

焼き鳥盛り合わせ

焼き鳥盛り合わせ

期待通りの内容に大満足でした♪

食べログの紹介ページはこちら

中野坂上の下町風情ある定食屋「鴨下」

鴨下

中野坂上から西新宿方面に向かい、神田川の手前を路地裏に入ったところにある下町風情ある定食屋さんです。

チキンカツ定食

チキンカツ定食

揚げ物中心、ガッツリ食べられる下町風情のある定食屋さん。
こういうお店、食べログは低評価になるがちなんですよね(笑)

私も参考にしますが、基本OLさん向けのお店が高評価になりがちな傾向は否めませんからね(笑)

男性でも女性でもガッツリとお昼をリーズナブルに摂りたいときはオススメしますよ。
ただし店内はお世辞にも広くはありませんから、混んでいる時間帯に食べ終わった後もじっくりとお茶するなんてのには向かないお店です。

食べログの紹介ページはこちら

大手筋商店街の中のそば屋「さらしな」

さらしな

大手筋商店街の丁度中間点。
イオン伏見店の付近に「さらしな」さんがあります。

いろいろな定食メニューなども豊富で、ご家族でゆっくりと食事ができるお店です。

お蕎麦は東京が美味しいですが、温かいお出汁の中に入ったお蕎麦は、関西出身なので、やはり関西風が美味しく感じますね(笑)

キレイな内装で明るく、お気軽に入店できますね♪

鳥のお蕎麦

鳥のお蕎麦

食べログの紹介ページはこちら

玉造のおしゃれなカフェ「マガタマダイニング」

マガタマダイニング

大阪の落ち着いた街「玉造」。
JRと地下鉄それぞれの「玉造駅」の中間点にあるマガタマダイニングさんはオシャレなカフェランチを楽しむことができるお店。

それでいてリーズナブル!
「安くて美味い!」さすが大阪!

チキン南蛮

チキン南蛮

ローストビーフ

ローストビーフ

食事にコーヒーつけると大体100円程度。
お食事自体が650円前後ですので、かなりお得感がありますね♪

12時台はやはり混みますが、オススメのお店です。

食べログの紹介ページはこちら

人形町の美味しいたいやき「柳屋」

柳屋

人形町に仕事でいった際に、せっかくなのでと調べてこちらのお店へ。

店の前までくると、お店のおばちゃんが「おひとつどうぞ~」って。
こういう温かみのあるお店って素敵ですよね。

で、お一つ頂きました。
できているものを出して頂いたので、流行の「天然物」ではないですね(笑)

頭の先から、尻尾の先までぎっしり餡子!
それも甘すぎず、もう一匹食べたいなぁと思える上質の甘さ。

皮もすごく薄い生地。
これは美味しいですね!
また近く通ったら頂きます♪

たい焼き

たい焼き

食べログの紹介ページはこちら

明治座前の蕎麦屋「招福庵」

招福庵

明治座の道を挟んで目の前にある蕎麦屋さん。
仕事で近くにいったので、サクッとお昼食べれそうなお店を探したところ、目に入ったこちらのお店にお邪魔しました。

やっぱり東京と言えば「蕎麦」美味しいですからね♪

お店は2時過ぎにはいりましたが、それでも満席。
相席で頂きました。
人気のあるお店のようですね。

お店の雰囲気は、昔ながらの「食堂」といった感じ。
オシャレな東京を求めている方には合わないかもですが、古くても清潔にお店は保たれていますよ。

またこういうお店って、独特のスタッフさんとの距離もあって素敵ですね。

鳥南せいろ

鳥南せいろ

食べログの紹介ページはこちら

やかんに入ったビールが面白い「どぎゃん」

どぎゃん

心斎橋商店街の東側(堺筋側)の居酒屋。
ランチはラーメンを食べられるそうですが、まだランチは使ったことなくて。

とりあえず生中

とりあえず生中

ここ、面白いのがビールをピッチャーで頼むとやかんで出てくるんです!
といっても全メニューでってわけでないので、この写真撮りたい方は、店員さんにどのビールか尋ねましょう。
私は忘れちゃいました(笑)

ピッチャー頼むと、なんとやかんで!

ピッチャー頼むと、なんとやかんで!

宮崎料理屋さんで、鳥料理が多いです。
鳥好きな方にはオススメな居酒屋さんですよ。

チキン南蛮

チキン南蛮

 

地鶏的なメニューw

地鶏的なメニューw

 

タタキ

タタキ

 

これ、なんか忘れましたが美味しかったですw

これ、なんか忘れましたが美味しかったですw

と、飲み屋のグルメレポなんで詳細に覚えていませんが、味も美味しいし、で、わりと好きに食べて飲みましたが一人あたり3,000円ほど。

会社の飲み会にも最適ですよ。

食べログの紹介ページはこちら

元町駅すぐ近くの台湾食堂「丸玉食堂」

丸玉食堂

阪神、JR元町駅の高架下といいますか、「一体化」した場所にある丸玉食堂。

まず、店の前に営業中を示すような看板などが全くなく、本当に入っていいのか悩んでしまう状態(笑)

店内も「今流行り」なつくりでも、中華系ですが、丸テーブルなどもなく「昔の日本の食堂」といった風。

中華丼

中華丼

中華丼はスープとセットで500円!
安い!

お肉はモツが入っているのが特徴ですね。
中華系のお店で食べる中華丼とは少し具材や、味付けも異なりオリジナリティのある一品。

美味しいんですが、平日の仕事の合間に寄ったので、休日にビールと合せていただきたいですね♪

店員さんの接客も気持ちいいお店です。

食べログの紹介ページはこちら