Category Archives: 2013秋季近畿大会

2013秋季近畿大会 | 龍谷大平安 VS 智辯学園

2013年10月26日に奈良・佐藤薬品スタジアムで行われた、秋季近畿大会の準々決勝。
勝ったほうがベスト4で事実上来春のセンバツ代表に選ばれることは間違いない、大一番。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

平安の先発は、府大会ではベンチにすら入っていなかったサウスポーの高橋くん。
ダイナミックな投球フォームに将来性を感じます。

 

そして対する智辯。
こちらはプロ注目のスラッガー岡本くん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ほぼ全打席、平安も勝負を避けるほどのオーラ。
この試合は4打席回ってきて1打数ノーヒット。3四球でした。

 

さて試合は序盤から平安が攻め立てます。
京都大会から平安戦は見てきましたが、このクラスの相手でも十分に通用する打線は、全国でも楽しみです。

 

しかし、なかなかあと一本が出ず、重い空気でしたが、途中センスのある姫野くんにソロホームランが飛び出し、平安が2-0と終盤戦へ。

 

智辯も1点を返し、最終回も2死ながらランナーを3塁まで進めますが、最後はサードゴロ。
平安がベスト4進出一番乗りとなりました。

 

とにかく両者雰囲気もありましたし、力は互角だったと思いますが、今年の平安はこの数年の中では一番完成度が高いように感じます。

スター選手は不在なんですが、全員が2塁打を打てるような、どこからでも得点できる攻撃力が魅力です。強いて言えば投手陣がやや不安なんですが、前チームのような福岡くんという絶対的エースがいないほうが、この平安というチームは継投にも踏み込みやすいのでしょうか。

 

とかく「繋がり」のある好チーム。
久しぶりに全国でも勝負強い京都勢を見せて欲しいと思います。

2013秋季近畿大会 | 報徳学園 VS 関大北陽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2013年10月26日の秋季近畿大会、報徳学園と関大北陽戦。

 

勝てばベスト8をかけた伝統校同士の戦いは、序盤は報徳が敵失にも上手く乗り効果的に得点を重ね3-0とリードを広げる展開。

 

報徳学園、エースの中村くんはキレのあるストレートと、時に気合十分な熱血漢。

 

一方、北陽もリードは許すも、体格ではむしろ報徳に勝り、エースナンバーの内川くんも力のあるストレートで、報徳に挑んでいきます。

 

試合が動いたのは5回。
北陽はこの回一気に追いつき、そのまま逆転に成功。

 

4-3とリードします。

 

しかし、報徳は終盤、またしても上手い得点を重ね、8-4と再逆転。
試合は決まったかに思えましたが・・・

 

9回裏、北陽は一時チャンスをつぶし2死まで追い詰められるも、そこから怒涛の攻撃!
8-6と2点差に追い上げ、さらに同点の可能性を迎えるまで粘りましたが、そこでゲームセット。

 

報徳は思った以上に体格も細い選手が多かったのですが、やはり伝統校は、得点重ねるのがどこも上手いですね。

 

そして北陽。
こちらが甲子園に近づくのも久しぶりですが、懐かしい名前で思わず嬉しくなります。
かつては阪神元監督の岡田氏など多くのプロ野球選手を輩出した、名門中の名門。

 

26日の試合で同じく敗退した、PLと共に夏の復活が楽しみな古豪です。

2013秋季近畿大会 | 福知山成美 VS PL学園

2013年10月26日、奈良県の佐藤薬品スタジアムで行われた、事実上のセンバツ予選。
秋季近畿大会の観戦へ。

 

第一試合は、この夏に甲子園に出場している、京都2位の福知山成美と、名門復活なった大阪2位のPL学園。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このPLのユニフォームを見ると、小学生時代にKK時代を経験している世代としては、なんとも言えない威圧感を感じてしまいます。

 

試合は序盤、成美が2点を先制したところで、私も遅ればせながら現地到着。

 

5回裏にPLが一気にたたみかけ一時は2-2の同点に追いつきますが、成美もすかさず6回表に1点を勝ち越し、3-2のまま試合は終盤戦へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

京都大会の紫野戦で初めて見た石原くんも調子が良さそう。
単打は打たれるタイプですが、連打は許しません。
コントロールもよく、見逃し三振の場面もありました。

 

試合は9回裏にPLはランナーを3塁まで進めますが、最後のバッターがサードへのファールフライでゲームセット。

 

成美がベスト8へ進出しました。

 

今年の成美は打力があるという評判ですが、まだつながりという点ではイマイチという印象。
ただ個々はしっかりとバットも触れていたので、つながりが出てくると、石原くんは安定度では、前チームの仲村渠(なかんらかり)くんよりも同等か、上な感じもするので、成美自身に期待が持てそうです。

 

一方のPL学園。
打力は成美とほぼ同レベルだったと思います。

 

好投手が揃う近畿大会や、全国大会では大阪府大会序盤のような猛攻は出来なくて当然だと思います。
やや感じたのは投手力。
先発の鈴木くんは見れませんでしたが、二番手のサウスポー谷くん、三番手の右の澁谷くん、まとまった好投手だと思いますが、誰か抜けてエースと呼べる存在にはまだなりきれていないように感じました。

 

PL学園の久しぶりの甲子園は事実上断たれた敗戦ですが、もう一回り成長して、夏の甲子園を期待しています!