Category Archives: 伏見

大手筋商店街の中のそば屋「さらしな」

さらしな

大手筋商店街の丁度中間点。
イオン伏見店の付近に「さらしな」さんがあります。

いろいろな定食メニューなども豊富で、ご家族でゆっくりと食事ができるお店です。

お蕎麦は東京が美味しいですが、温かいお出汁の中に入ったお蕎麦は、関西出身なので、やはり関西風が美味しく感じますね(笑)

キレイな内装で明るく、お気軽に入店できますね♪

鳥のお蕎麦

鳥のお蕎麦

食べログの紹介ページはこちら

鶏白湯のシンプルな中華そば「珍遊」

珍遊

密かに有名ラーメン店が並ぶ、ラーメン激戦区の伏見大手筋界隈。
珍遊さんは2015年に開店した新しいお店。

たまたま近くを歩いており、近くの酒粕ラーメンで有名な玄屋さんに訪れようと思いましたが、店前で急に気が変わり(笑)、大手筋に向って歩き始めたところ、見たことのないお店があったので入店。

中華そばの並は680円。
この近辺で考えれば安い方ですね。

さてお味の方。
鶏の出汁がよく効いた滑らかなスープ。
薄いチャーシューが並ぶのは第一旭風の京都ラーメンの特徴がでていますね。

次回は炒飯も試してみたいと思います。

食べログの紹介ページはこちら

中華そば

中華そば

1杯で4度の楽しみ方があるつけ麺「よし田」

よし田

大手筋商店街の坂道を下りきった交差点の角にあるラーメン屋。

ここ前にも別のラーメン屋さんがあった記憶あるんですが・・・

つけ麺が食べたい気分で、食べログでも評判よかったのでお邪魔してみました。
ラーメンと、つけ麺が二大看板で営業されているようです。

魚介系のつけ麺がオススメのようなので、そちらを選びました。
初めはそのまま。
次に、玉ねぎをスープに入れて味の変化を楽しみ、次にレモン(スダチの時期もあるようです)を麺に絞って3度味の変化が楽しめると。

最後はお馴染みスープ割りで、ググッと飲み干し4度楽しめるというお店。

麺にも一工夫あって、なかなか。
この界隈、結構評判のラーメン屋さん多いんですが、よし田さんまた行きたくなりました!

FJ314806

 

食べログの紹介ページはこちら

太麺のつけ麺が美味しい「きらり」さん

つけ麺 きらり

史跡、寺田屋も近い京阪中書島駅のすぐ近く。
行列もできるつけ麺屋さんです。

まずお値段ですが、1,000円前後。
場所を考えても決して安くはありませんね(笑)

けど、太麺でもちもちの麺が、濃厚なスープに絡んで、お味は文句なし!

チャーシューや、煮タマゴの盛り方も今風といいますか、キレイですね!

この近くは有名ラーメン店が多いのですが、きらりさんも、その中に割り込んでくる伏見の名店です。

食べログの紹介ページはこちら

FJ314915

味噌ラーメン専門店「田所商店」の伏見店

田所商店 京都伏見店

大手筋商店街の入り口付近。
その商店街を背に左折(丹波橋側)へ少し入ったところにある、「田所商店」さんの伏見店。

激戦区ってわけじゃないですが、このあたりは昔からの有名店が多く、田所さんの筋には「大黒ラーメン本店」さん。
あと「大中」さんも雑誌にも取り上げられる有名店。

そんな環境の中で田所さんのウリは、京都では珍しい味噌ラーメン。
田所さんの味噌ラーメンはマイルドなお味ですね。

普通のラーメンだとチャーシュー代わりになぜかフライドポテト。
焦がしチャーシューは、普通には入ってないんですね。

次回は焦がしチャーシュー入りと、あと辛い系にチャレンジしたいです。

食べログの紹介ページはこちら

FJ314246

伏見名産「酒」を使った「酒粕ラーメン」の玄屋

玄屋

京都伏見と言えば日本酒の名産地。

その酒粕を使った珍しいラーメンが玄屋さんで味わえます。
伏見区役所のすぐ近くで、周辺にも多くのラーメン屋がありますが、酒粕ラーメンは伏見区全てで味わえません。
ここ玄屋さんのみのオリジナルラーメン。

トンコツと鶏がらスープがベースらしいですが、クリーミーで深みのある味わいに仕上がっています。

他では味わえないラーメンです。

食べログの紹介ページはこちら

FJ314427

昔から何も変わらない懐かしいラーメン屋

大黒ラーメン本店

京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前を下車し、両線の丹波橋方面へ向かったところにあるラーメン屋さん。

第一旭っぽい、あっさりしたトンコツ醤油のラーメンで、消費税アップとともに少し価格も上がってしまってますが(汗)、本当に昔と何もかわりません。

中華定食屋さんといった感じの店内で、てきぱきと「おばちゃんたち(ほめ言葉ですよ!)」が注文聞いたり、料理を持ってきてくださいます。

明るいお店ですね。

味も昔から変わらないですし、高校時代からずっと利用させていただいている伏見のラーメンです。

食べログの紹介ページはこちら

FJ311713

伏見の老舗鶏料理屋「鳥せい本店」

鳥せい本店

伏見の有名老舗鶏料理屋「鳥せい」さん。
少し敷居の高さを感じられるかもしれませんが、そんなこと全然ないです。

少し高めの居酒屋さん(と言えば失礼すぎますね・・・)ぐらいですよ。

ランチもされていて、1,000円未満でだいたいの料理は楽しめます。
人気店なので夜は早めに予約。
ランチも時間に余裕があるときをオススメします。

食べログの紹介ページはこちら

親子丼

親子丼

親子丼拡大

親子丼拡大

焼き鳥定食と瓶ビール

焼き鳥定食と瓶ビール

食べログの紹介ページはこちら

ガード下の昔ながらのラーメン屋

大中

近鉄桃山御陵前駅を降りた目の前のガード下にあるラーメン屋さん。
トンコツ醤油ベースのラーメンです。

キムチ、温泉タマゴも無料でつけることもできます。
またモヤシ、ネギの量もお好みに合わせることができます。

特に飲んだ後に欲しくなる味ですね。
地元では有名な、昔からあるガード下の屋台風のラーメン屋さんです。
ここは深夜帯でも行列になっている人気店ですよ。

食べログの紹介ページはこちら 

FJ314145