Category Archives: 四条 / 三条

落ち着いた大人の空間「串くら本店」

串くら本店

御池通りを河原町方面から、烏丸通り直前まで進むと細い高倉通りがあります。

目の前には足利尊氏の屋敷があったことを示す石碑がある、隠れた歴史名所にある串の名店「串くら」さん。
少し敷居の高そうなたたずまいですが、場所や料理の質を考えればリーズナブルにお酒とお料理を楽しめます。

外観

外観

20代の頃、このすぐ近くで働いていたので、たまに接待で利用していたお店ですが、2016年6月に15年ぶりくらいに久しぶりに寄ってみました。

焼き鳥定食

焼き鳥定食

雰囲気は伏見の鳥せいさんにも似ていますね。

焼き鳥と瓶ビール

焼き鳥と瓶ビール

大人になってからの訪問であらためて思ったのは、大人になってからの方がこちらのお店の良さが伝わりますね♪
休日の大人の隠れ家ですね♪

ちょっと贅沢したい休日の昼下がりにオススメです!

食べログの紹介ページはこちら

京都祇園界隈にある庶民的なお好み焼き「壹銭洋食」

壹銭洋食

京都の祇園といえば高級なお店がずらりと並ぶ場所ですが、そこからほど近い四条通り沿いにある「壹銭洋食」さんは庶民的なお好み焼き屋さん。

外観

外観

店内で食べるのもOKですし、持ち帰りもOK。
店前にベンチあるので、そこで腰かけてビールと一緒に楽しむこともできます。

持ち帰り用のタッパ

持ち帰り用のタッパ

広島焼きのような薄い生地が特徴

広島焼きのような薄い生地が特徴

大阪のお好み焼きより、広島のお好み焼きに近い感じですね。
ソースも甘い感じで、これは関西人必須(笑)のごはんのおかずってより、ビールなどの肴ですね。

ちょっとお好み焼きにすれば高いですが、祇園や八坂神社、その先は知恩院やら観光地のど真ん中ですからね(苦笑)

お味の方はオススメですよ!

食べログの紹介ページはこちら