Category Archives: 新宿 / 高田馬場 / 初台

新宿西口思い出横丁の居酒屋「埼玉屋2号店」

埼玉屋2号店

長いこと東京でも暮らし、新宿では数え切れないほど飲食をしてきましたが、西口の横丁には行く機会が全くなかったのですが、東京出張の際に初めていってきました。

埼玉屋2号店さん。

趣のある提灯

趣のある提灯

カウンターだけの小さなお店ですが、こういう雰囲気好きです!

とりあえず生

とりあえず生

同僚に東京のおでんということで、ちくわぶ、はんぺん食べさせたく、おでんセット頼みましたが、はんぺん入ってなかったので、別に頼みました。

おでん盛り合わせ

おでん盛り合わせ

焼き鳥もいかにも美味しそう!

焼き鳥盛り合わせ

焼き鳥盛り合わせ

期待通りの内容に大満足でした♪

食べログの紹介ページはこちら

新宿歌舞伎町と思えない落ち着いた空間の「集」

珈琲茶館 集

雑多とする街、新宿歌舞伎町にあるカフェ「集」

都内にいくつかチェーン展開するお店の新宿店になります。
カフェとしてはそこそこの価格設定なので、日本を代表する歓楽街のド真ん中にありながら、店内はとても落ちついた雰囲気。

ケーキも各店のパティシエが腕を奮いあった毎月のオリジナルも。

静かに過ごしたい時にはオススメのお店です。

食べログの紹介ページはこちら

コーヒー

コーヒー

セットのケーキもオススメ

セットのケーキもオススメ

 

日本酒が豊富な大人の空間「くらわんか」

郷土料理くらわんか

当ブログで紹介させて頂いている塩ラーメンの「海神」さんにも近い一角の地下にある和食のお店。

夜しか行ったことがありませんが、ランチも行っておられるそうです。

少しお値段が高いので、頻繁には通えませんね(苦笑)
落ち着いた空間で、豊富な日本酒を味わえる新宿の大人のオアシスです。

前菜だけでも十分な肴です

前菜だけでも十分な肴です

豪華なお刺身盛り合わせ

豪華なお刺身盛り合わせ

上品な天ぷら

上品な天ぷら

絶品の〆のご飯

絶品の〆のご飯

食べログの紹介ページはこちら

 

料理の質が高くリーズナブルな新宿居酒屋「紀州屋」

紀州屋

新宿西口のヨドバシカメラなどがある一帯。
甲州街道側にある居酒屋さん。

冬はブリシャブなんかもいただける料理の質の高い居酒屋さんです。

真鯛の刺身とハイボール

真鯛の刺身とハイボール

焼き鳥

焼き鳥

 

冷シャブ

冷シャブ

 

冷やしトマト

冷やしトマト

このようにガッツリ食べても、二人で7000円ほどなので、リーズナブルですね。

いくらでも飲食店が並ぶ新宿ですが、紀州屋さん。
オススメのお店ですよ。

食べログの紹介ページはこちら

初台駅前の魚が美味しい定食屋「魚吉」

魚吉

初台駅を地上にあがった(オペラシティと反対側)商店街の一角にある海鮮の定食屋さん。
夜は利用したことはありませんが、恐らくお酒も楽しめるでしょう!

ランチで初めて利用したとき、狙った料理はすでに売り切れ・・・

赤魚の干物か、煮付けしかなく、干物をオーダー。
このときはあまり期待していませんでした。
だってお造り食べたかったので・・・。

干物定食

干物定食

しかし、これが美味いんです!
シジミのお味噌汁もおっちゃんには嬉しいですね(笑)

まぁ価格はやや高いんですけど、東京価格ですからね(汗)
大阪なら650円かな(笑)

初台結構仕事で使うことも多いので、ここはお気に入りのお店入りです♪
オススメですよ。

食べログの紹介ページはこちら

西新宿の久留米ラーメン「龍の家」

龍の家

西武新宿駅の「裏側」。
蒙古タンメン中本新宿店さんの近くにある久留米ラーメンのお店。

時間帯によっては長蛇の列になる人気店です。

つけ麺

つけ麺

つけ麺をいただきましたが、ラーメンタイプもありますので、お好みに合せて注文ができます。

つけ麺も、九州系だけあって、あまり太くないですね。

スープは特有の濃さが美味いです。

で、最後に「スープ割り」なんですが、こちら少し変わっていて、「お粥」をスープに入れて〆るスタイル。

〆の豚骨粥

〆の豚骨粥

これはいいですね。

ただお腹が一杯になってしまうことが、贅沢な悩みどころ(苦笑)
飲んだ後に恋しくなる、至極の新宿で味わえる九州ラーメンです。

食べログの紹介ページはこちら

新宿高島屋レストラン街の行列ができる小籠包専門店

鼎泰豐(ディンタイフォン)

新宿の高島屋にあるレストラン街の小籠包専門店。

ここ結構行列がありますが、夕方時など、微妙に時間を外せば20分程度で案外回転率も早く食べることができる人気店です。

新宿だけでなく、首都圏を中心にいくつかチェーン展開されているお店です。

お店の公式サイトはこちら

ランチメニューも充実していて、ラーメンなどのメニューもありますが、せっかくなので小籠包をガシガシ頂きます!

FJ315347

海老もプリップリ!

FJ315349

 

蒸し餃子も絶品です♪

FJ315348

 

サイドメニューも豊富です!

FJ315346

 

少しお値段が高いので、しょっちゅうというわけにはいきませんが、本当に美味しいお店です♪

 

これは絶品!新宿東南口改札前の「海神」

麺屋海神

新宿東南口改札を降りて徒歩1分もかからないような場所にある塩ラーメン。

有名なお店でかなり行列しますし、またこのビルが昔ながらの雑居ビルで、その狭い通路(階段)に並ぶため、マナーよくガマンして並んで欲しいお店。

さてお味なんですが、これは美味い!

へしこ焼きおにぎり付き

へしこ焼きおにぎり付き

塩ラーメンって、シンプルだけに難しいと思うんですが、ここ絶品です。
特に海鮮のお出汁がほどよく効いて、お酒飲んだ後にもこれは合いますね!

ラーメンアップ

ラーメンアップ

最後はへしこおにぎりをスープに浸して完食♪
ごちそうさまです!

へしこ焼きおにぎり

へしこ焼きおにぎり

食べログの紹介ページはこちら

新宿駅構内の駅弁屋でみつけた絶品駅弁

仙台牛タン弁当

新宿南口の改札内にちょっとした店舗が集まっていますが(成城石井など)、その一角に駅弁屋があります。

ここの牛タン弁当が本当に美味しくてビックリ!

ただ、本当にアツアツを食べられるんですが、気をつけましょう・・・
はじめ、よくわからず「解体」しまくってから、「ヒモ」を引いて熱くしたので、新幹線の中でモクモクと(汗)

駅弁に迷ったらこれ!
このパッケージの牛タン弁当見かけたら「買い」ですよ♪

FJ315351

名物チャーハンカレーのカレ衛もん

カレ衛もん

高田馬場東側の路地裏に屋台風のお店を構えていらっしゃる「カレ衛もん」さん。

チャーハンとカレーをマッチングさせた「チャレーライス」が名物。
学生さんも多い街なので、レギュラーカレーであればかなりリーズナブルに食べることができるお店です。

サラッとしたルーの名物カレーはクセになります。

チャレーライス

チャレーライス

食べログの紹介ページはこちら