Category Archives: 本町 / 心斎橋 / 松屋町

やかんに入ったビールが面白い「どぎゃん」

どぎゃん

心斎橋商店街の東側(堺筋側)の居酒屋。
ランチはラーメンを食べられるそうですが、まだランチは使ったことなくて。

とりあえず生中

とりあえず生中

ここ、面白いのがビールをピッチャーで頼むとやかんで出てくるんです!
といっても全メニューでってわけでないので、この写真撮りたい方は、店員さんにどのビールか尋ねましょう。
私は忘れちゃいました(笑)

ピッチャー頼むと、なんとやかんで!

ピッチャー頼むと、なんとやかんで!

宮崎料理屋さんで、鳥料理が多いです。
鳥好きな方にはオススメな居酒屋さんですよ。

チキン南蛮

チキン南蛮

 

地鶏的なメニューw

地鶏的なメニューw

 

タタキ

タタキ

 

これ、なんか忘れましたが美味しかったですw

これ、なんか忘れましたが美味しかったですw

と、飲み屋のグルメレポなんで詳細に覚えていませんが、味も美味しいし、で、わりと好きに食べて飲みましたが一人あたり3,000円ほど。

会社の飲み会にも最適ですよ。

食べログの紹介ページはこちら

南堀江のオシャレなカフェでランチ「TABLES(タブレス)」

TABLES

家具の街としても有名な堀江。
大阪にあまり詳しくない方であれば初めて訪問されると、落ちついた空間に意外に思われるであろう一角にお店があります。

サラダバーのサラダ

サラダバーのサラダ

サラダバーやスープ、ドリンクバーなどどれも「ファミレス」のそれとは明らかに違うクオリティ。
休日にゆっくりと食事をするのにピッタリです。

ローストチキンとライス

ローストチキンとライス

この日、食事をしたのはローストチキン。

営業中に、一緒にいた同僚のオススメで入店しましたが、ここ仕事でなくプライベートでゆっくりしたいです(笑)

店内もオシャレで明るく、女性にも大人気のお店のようです。

食べログの紹介ページはこちら

 

サラリーマンに嬉しい寿司屋「半平寿司」

半平寿司

船場センタービルはサラリーマンの心強い味方(笑)

どこもワンコインとは言わなくても、700円だせばおつりでるイメージで、そこそこ美味しいランチが頂けるので、とても愛用している食堂街です。

この日は、その船場ビル内のお気に入り店の一つ、「全員集合」で唐揚を食べようかと思ったのですが、油物の気分になりきらなかったので、少し歩いてみると、いつも気にはなりつつ入ったことのなかった、こちらのお店へフラっと。

マグロ丼セット650円とは嬉しいですね。
なので早速。

FJ314791

 

ネタの赤身は凄く薄いですが(笑)美味しいですね。
もちろん、あーだこーだ言いたい要素はありますが、この値段で、このマグロ丼をお蕎麦と一緒に頂ければ文句はありません。

次回はお寿司を頂きにいきます!

食べログの紹介ページはこちら

船場センタービル地下の和定食屋「天友」

天友

船場センタービル3号館(堺筋西側)の地下の食堂街にある和定食屋さん。

メニューは魚の煮つけや、トンカツまで幅広く和定食をランチは用意されています。

夜は未訪問ですがかなり多くのお酒も用意されているようです。

ご飯のボリュームも結構多いですし、料理の味や素材も普段用のランチとしては十分なレベル。

店員さんもみなさん気持ちいい方ばかりですし、結構好きなお店です。

食べログの紹介ページはこちら

日替わり定食(天ぷらとイカの刺身)

日替わり定食(天ぷらとイカの刺身)

天ぷら拡大

天ぷら拡大

おしゃれなお寿司ランチ「だいわ」

だいわ 本町店

様々な飲食店がひしめく大阪本町ですが、だいわさんは、開放的でおしゃれなお寿司屋さん。

FJ310459

 

写真見ていただくと分かるとおり、とってもおしゃれなお寿司です。

オシャレなんですが、へんに「今風」に走るわけでなく、王道は踏み外さずなので、どんな世代。また男性、女性問わず利用できそうです。

お値段はこの近辺でのランチ価格からすればやや高い部類ですが、まぁ新鮮なネタ等考えればお安いと思いますよ。

お寿司美味しいです!

食べログの紹介ページはこちら

船場センタービルのお手頃価格な寿司ランチ

和の御馳走 銀しゃり

船場センタービル4号館地下2階の食堂街にある寿司屋さんです。
握りに、うどんか蕎麦がついて780円で寿司ランチが食べられるお店。

握り

握り

見てのとおり9貫入り。
サラリーマンのランチとしては十分なボリュームですね。

シャリはいい感じですよ。
そんな寿司食べなれているわけじゃないですけど(笑)

ネタは悪くはないんですが赤身やハマチはやや水っぽい感じですかね。
イカやタコはいい感じなんですけど。

まぁ、この価格でちゃんとしたお寿司がランチで食べられるんですから、そんなこというのは無粋ってもんですね。

スタッフの方も気持ちのよい方でした。

食べログの紹介ページはこちら

セット

セット

おしゃれな名前の庶民的な居酒屋ランチ

まどもあぜる

船場センタービル4号館のおしゃれな名前の居酒屋さん。
昼は焼き魚や、海鮮丼、フライものなどの庶民的なランチを食べられます。

ご飯、生卵に頼んだメイン料理に味噌汁とつくのでボリュームもたっぷり。

個人的には船場センタービルはよく利用しますが、その中でもかなり利用頻度の高いお店です。

美味しいですよ。

食べログの紹介ページはこちら

カキフライ定食

カキフライ定食

カキフライ拡大

カキフライ拡大

堺筋本町の行列ができる人気中国料理「明元」

中国酒家 明元

明元さんはランチ、夜それぞれ営業されています。
ランチは時間帯によっては行列になる人気店。

系統は特に四川、広東といったしばりはなく、王道な中国料理が多数。
ですので、辛いもの専門店ではないので、それが苦手な方も楽しめます。

お店は開放感ある広いつくりで、とても清潔です。

ここは多数写真も撮っているので、ぜひ参考までに。
麻婆豆腐は有名で、たしかに美味しいですよ!

食べログの紹介ページはこちら

麻婆豆腐

麻婆豆腐

海鮮の塩炒め

海鮮の塩炒め

海老とトマト、タマゴの炒め物

海老とトマト、タマゴの炒め物

黒酢酢豚

黒酢酢豚

牛肉を蒸しパンで

牛肉を蒸しパンで

ビール

ビール

ハイボール

ハイボール

船場センタービル内の有名なシューマイ

一芳亭

船場センタービル地下2階の食堂街で有名なシューマイが食べられるお店です。シューマイだけでなく他の中華メニューもありますし、夜は居酒屋として利用することも可。

ここのシューマイの特長はフワッフワッの食感ですね。

こう言えば、若いOLさん達中心のお客さんが中心かと思えば、やはり場所柄でしょうか。
様々なお客さんが集まっています。

食べログの紹介ページはこちら

シューマイ定食

シューマイ定食

シューマイ拡大

シューマイ拡大

心斎橋で有名なコロッケ定食屋

とん平

心斎橋の大丸さんの近く。
少し場所が分かりづらいかもしれません。

コロッケが有名な定食屋さんです。

コロッケ定食以外を頼んでも必ず自慢のコロッケが付いてきます。
若い頃、実は心斎橋の大丸さんでアルバイトさせて頂いたことがあり、そこの現場長の方に初めて連れていっていただいたとき、なんとも言えない雰囲気が「大阪だなぁ」と感じた記憶が残ります。

オススメの定食屋さんです。

食べログの紹介ページはこちら

FJ311448