Category Archives: 滋賀ランチ / グルメ

浜大津近くの肉肉しいお店「最後にカツ」

最後にカツ

浜大津駅からも徒歩で向かえますが、最も最寄りは石山坂本線島ノ関駅。
東京の「二郎系ラーメン」風の店構え。

内容や店内をみてもコンセプトはそのとおりかも。

FJ310312

外観

三重の四日市名物「トンテキ」の専門店。
トンテキだけでなく、他のメニューもいくつかあり、ひねくれて(苦笑)カレーを頂きました。

カレー

カレー

トンテキって豚のステーキですから、かなり食べ応えあります!
並んでいるお客さんも男性が圧倒的ですが、これは「ザ男メシ」ってくらい肉肉しいお店!

お味もおいしいですし、スタミナつけたい方にはピッタリですね。

食べログの紹介ページはこちら

長崎じゃなく、滋賀近江のちゃんぽん!

近江ちゃんぽん亭

ちゃんぽんって言えば「長崎ちゃんぽん」を思い浮かべる方が多いですよね?

実は滋賀県にも「近江ちゃんぽん」って全く異なるちゃんぽんがあるんです。
そのチェーン展開されているのが「近江ちゃんぽん亭」さん。
彦根に本店があるお店です。

草津駅前でのデフォルト版

草津駅前でのデフォルト版

長崎のとはまた異なりこちらは海鮮系ではなく、あっさりした和だし。
初めて食べたときは、物足りなさを感じたのですが、何度か食べると、これはこれでクセになります!

彦根本店でのチゲ味

彦根本店でのチゲ味

多賀SAの牡蠣入り

多賀SAの牡蠣入り

いろんな具が入ったりもするので、飽きないですね。

一度は試してほしい近江のちゃんぽんです。

公式サイトはこちら

長浜駅前、行列のできる親子丼「鳥喜多」

鳥喜多

JR長浜駅の東側(長浜城の逆方向)にでて、数分も歩かないうちに、恐らくお昼時だと長蛇の列が目に入ると思います。

恐らくそれがこの鳥喜多さん。

わざわざ地方からも来られるくらいの有名店で、親子丼が超大人気!

親子丼

親子丼

タマゴで閉じられた鶏肉に、さらに卵黄を上から乗せるのがここの特長。

もうね、理屈抜き。
本当に美味しい親子丼なので、近くに来られる方は必見ですよ!

食べログの紹介ページはこちら

天然の鹿肉カレーが食べられるココイチ!

CoCo壱番屋 大津におの浜店

大津市膳所の西武百貨店の隣の敷地にあるココイチ。
別になんてことはないココイチですが、ここなんと、地元滋賀で獲れた鹿肉のカレーが食べられる珍しいお店!

イチオシのようですw

イチオシのようですw

しばらく待っていると、ついに!!

鹿カレー

鹿カレー

鹿肉がゴロゴロ!

鹿肉アップ

鹿肉アップ

さて肝心のお味ですが、これは好み分かれそうです(苦笑)
管理人はちょっと苦手かも・・・
漢方みたいな感じで・・・

しかしながら珍しいカレーを、有名なチェーン店で頂ける珍しさに感動しました!

食べログの紹介ページはこちら