Category Archives: 兵庫ランチ / グルメ

元町駅すぐ近くの台湾食堂「丸玉食堂」

丸玉食堂

阪神、JR元町駅の高架下といいますか、「一体化」した場所にある丸玉食堂。

まず、店の前に営業中を示すような看板などが全くなく、本当に入っていいのか悩んでしまう状態(笑)

店内も「今流行り」なつくりでも、中華系ですが、丸テーブルなどもなく「昔の日本の食堂」といった風。

中華丼

中華丼

中華丼はスープとセットで500円!
安い!

お肉はモツが入っているのが特徴ですね。
中華系のお店で食べる中華丼とは少し具材や、味付けも異なりオリジナリティのある一品。

美味しいんですが、平日の仕事の合間に寄ったので、休日にビールと合せていただきたいですね♪

店員さんの接客も気持ちいいお店です。

食べログの紹介ページはこちら

三宮でがっつり焼肉ランチ「十番 三ノ宮店」

十番 三ノ宮店

JR三宮駅北側、阪神百貨店などがない方の線路沿いのお店。
テレビなどでも紹介された有名店のようです。

仕事で打ち合わせ終わった後にランチで入りましたが、ビール欲しくなる味ですね(汗)

ハラミ丼

ハラミ丼

パンチの効いたタレが食欲をそそります。
がっつり「肉」食べたいときにオススメのお店です。

またここキムチも食べ放題。

どっさりキムチ

どっさりキムチ

すっぱいだけのキムチとか、辛いだけのキムチってありますが、ここのしっかり旨味もあって、これ本当にビールの肴になります(笑)

仕事中で飲めないのが残念すぎたお店でした(笑)

お店の公式サイトはこちら

 

板宿駅の商店街近くの台湾料理「萬年」

萬年

仕事で神戸の板宿に行く機会何度かありまして・・・

趣味で城巡っていて「MARO参上」ってのもやっています。
板宿にも松岡城ってのがあり、そこに行く機会は恵まれてませんが、とりあえず、この近くのランチ情報を。

商店街があるので、なんだかんだ便利な場所。
その中でたまたま入った「萬年」さん。

台湾or中国系の女将さんでしょうか?
すごく愛想よい方でとても気持ちよく食事できます。

麻婆豆腐定食

麻婆豆腐定食

料理は「普通」の中華なんですが、また行きたくなりました♪
仕事で行けばまた寄ります!

食べログの紹介ページはこちら

元町駅前の有名コロッケ「森谷商店」

森谷商店

JR元町駅の南側。
大丸神戸店近くのお肉屋さんですが、コロッケなどの揚げ物も有名なお店。

時間帯によっては行列になっていることもあるお店です。

一つから「おやつ」代わりに購入できるのも嬉しいですね。

味付けもシンプルですが、しっかりしていますので揚げたてであれば、ソースなどの調味料は要りません。

甘味のある懐かしいコロッケです。

食べログの紹介ページはこちら

FJ314412

“ぶたまん”の名称発祥のお店、神戸「老祥記」

老祥記

神戸中華街「南京町」。

目立つこの建物が目印。

南京町

南京町

この建物(?)の左にあるのが老祥記さん。
店内は決して広くありませんが、中で食べることもできます。

結構行列もするので、時間に余裕は持っておきたいお店。
1人3つから注文するシステムで、1つ単価が90円なので、270円。

こぶりなサイズなので3つでもペロリと食べられちゃいます!
肉にもしっかり味がついてて、これかなり美味いですね♪

神戸南京町もいろいろなお店がありますが、悩んだ方はぜひどうぞ♪

食べログの紹介ページはこちら

ぶたまん

ぶたまん

 

銀座に本店を構えるマリアージュ・フレールの神戸店

マリアージュ・フレール神戸店

元町駅近くの神戸BALビルに入店されている紅茶の専門店。
その量はおどろくほどの多さです。

よく分からなかったのでスタッフさんに、希望を伝えて選んでいただきました。

またスイーツも充実。
少しコストはお高いのですが、それだけに休日にゆったりと過ごしたくなるお店です。

食べログの紹介ページはこちら

FJ313035

三宮の洋食屋「KOBE 小味加味」

KOBE 小味加味

三宮から新神戸方面へ少しだけ歩いたところにある洋風定食屋さん。

夜も定食メニューをされています。
沖縄の豚メニューや、たまごかけご飯定食など、こだわりのメニューも多そうでしたが、チキン南蛮を頂いています。

チキン南蛮定食

チキン南蛮定食

鳥は一口大にカットされたムネ肉でしょうか?
その唐揚にタップリのタルタルソース。

チキン南蛮拡大

チキン南蛮拡大

ご飯のボリュームもかなりあるので、これはコスパも素晴らしい!
ここ、結構穴場でいいですね♪

食べログの紹介ページはこちら

神戸元町のおしゃれなカフェでランチ

マヒシャ 元町店

元町駅大丸側にある雑居ビル2階にあるカフェ。
紅茶の店内販売もしているおしゃれなお店。

女性客ももちろん多いですが、ご年配のご夫婦がランチに来られていたり、静かで落ち着くお店。

ランチは一種類でしたが、思った以上にボリュームもありますね。
ムリにオシャレにしたメニューというわけでなく、一品一品、また器など細かいところまで繊細で、手が込んでいますね。

穴場的なお店でオススメですよ。

FJ313034

西宮北口の人気つけ麺・ラーメン

ばっは

阪急西宮北口駅近くにある行列のできる人気ラーメン店です。
昔ながらの中華食堂という店構えではなく、おしゃれな「今風」の店構え。

個人的にはつけ麺より、スープに浸かったラーメンタイプが好みなので「醤油ラーメン」を頼みましたが、魚介系の出汁ですかね。
いい旨味がでていました。

行列になるので時間に余裕のあるときにオススメのお店です。

食べログの紹介ページはこちら

FJ310007