Category Archives: 東京ランチ / グルメ

千歳烏山のオシャレな居酒屋「膳菜や」

膳菜や

千歳烏山北口の路地裏にあるオシャレな居酒屋「膳菜や」さん。

お酒もワインなどが似合う基本洋風のメニューが豊富なお店。

山崎ハイボール

山崎ハイボール

そしてそれに合う美味しい料理!

これはよく頼むエビ料理

これはよく頼むエビ料理

牡蠣の料理

牡蠣の料理

さまざまなオシャレな料理が並びますが、膳菜やさん。
沖縄のアーサーそばや、なんとモツ鍋も美味しいんです。

写真ないんですけどね(笑)

中華屋さん顔負けのエビ炒飯も絶品。
どれもクオリティ高くまた店内、だいたいいつも落ち着いているのでよく使わせていただいています。

オススメです。

食べログの紹介ページはこちら

新宿西口思い出横丁の居酒屋「埼玉屋2号店」

埼玉屋2号店

長いこと東京でも暮らし、新宿では数え切れないほど飲食をしてきましたが、西口の横丁には行く機会が全くなかったのですが、東京出張の際に初めていってきました。

埼玉屋2号店さん。

趣のある提灯

趣のある提灯

カウンターだけの小さなお店ですが、こういう雰囲気好きです!

とりあえず生

とりあえず生

同僚に東京のおでんということで、ちくわぶ、はんぺん食べさせたく、おでんセット頼みましたが、はんぺん入ってなかったので、別に頼みました。

おでん盛り合わせ

おでん盛り合わせ

焼き鳥もいかにも美味しそう!

焼き鳥盛り合わせ

焼き鳥盛り合わせ

期待通りの内容に大満足でした♪

食べログの紹介ページはこちら

中野坂上の下町風情ある定食屋「鴨下」

鴨下

中野坂上から西新宿方面に向かい、神田川の手前を路地裏に入ったところにある下町風情ある定食屋さんです。

チキンカツ定食

チキンカツ定食

揚げ物中心、ガッツリ食べられる下町風情のある定食屋さん。
こういうお店、食べログは低評価になるがちなんですよね(笑)

私も参考にしますが、基本OLさん向けのお店が高評価になりがちな傾向は否めませんからね(笑)

男性でも女性でもガッツリとお昼をリーズナブルに摂りたいときはオススメしますよ。
ただし店内はお世辞にも広くはありませんから、混んでいる時間帯に食べ終わった後もじっくりとお茶するなんてのには向かないお店です。

食べログの紹介ページはこちら

人形町の美味しいたいやき「柳屋」

柳屋

人形町に仕事でいった際に、せっかくなのでと調べてこちらのお店へ。

店の前までくると、お店のおばちゃんが「おひとつどうぞ~」って。
こういう温かみのあるお店って素敵ですよね。

で、お一つ頂きました。
できているものを出して頂いたので、流行の「天然物」ではないですね(笑)

頭の先から、尻尾の先までぎっしり餡子!
それも甘すぎず、もう一匹食べたいなぁと思える上質の甘さ。

皮もすごく薄い生地。
これは美味しいですね!
また近く通ったら頂きます♪

たい焼き

たい焼き

食べログの紹介ページはこちら

明治座前の蕎麦屋「招福庵」

招福庵

明治座の道を挟んで目の前にある蕎麦屋さん。
仕事で近くにいったので、サクッとお昼食べれそうなお店を探したところ、目に入ったこちらのお店にお邪魔しました。

やっぱり東京と言えば「蕎麦」美味しいですからね♪

お店は2時過ぎにはいりましたが、それでも満席。
相席で頂きました。
人気のあるお店のようですね。

お店の雰囲気は、昔ながらの「食堂」といった感じ。
オシャレな東京を求めている方には合わないかもですが、古くても清潔にお店は保たれていますよ。

またこういうお店って、独特のスタッフさんとの距離もあって素敵ですね。

鳥南せいろ

鳥南せいろ

食べログの紹介ページはこちら

吉祥寺アトレのケーキが美味しいカフェ「ハーブス」

ハーブス

吉祥寺駅降りてすぐのアトレにあるカフェ。

ここのケーキはとってもサイズが大きく食べ応えも十分♪
もちろん、ドリンクメニューも充実していて休日にお買い物。
そのちょっとした休憩にピッタリなお店です。

場所が場所だけに少し並びますが、ケーキも美味しいので仕方ありませんね(苦笑)

手前はマロンケーキ

手前はマロンケーキ

食べログの紹介ページはこちら

新宿歌舞伎町と思えない落ち着いた空間の「集」

珈琲茶館 集

雑多とする街、新宿歌舞伎町にあるカフェ「集」

都内にいくつかチェーン展開するお店の新宿店になります。
カフェとしてはそこそこの価格設定なので、日本を代表する歓楽街のド真ん中にありながら、店内はとても落ちついた雰囲気。

ケーキも各店のパティシエが腕を奮いあった毎月のオリジナルも。

静かに過ごしたい時にはオススメのお店です。

食べログの紹介ページはこちら

コーヒー

コーヒー

セットのケーキもオススメ

セットのケーキもオススメ

 

日本酒が豊富な大人の空間「くらわんか」

郷土料理くらわんか

当ブログで紹介させて頂いている塩ラーメンの「海神」さんにも近い一角の地下にある和食のお店。

夜しか行ったことがありませんが、ランチも行っておられるそうです。

少しお値段が高いので、頻繁には通えませんね(苦笑)
落ち着いた空間で、豊富な日本酒を味わえる新宿の大人のオアシスです。

前菜だけでも十分な肴です

前菜だけでも十分な肴です

豪華なお刺身盛り合わせ

豪華なお刺身盛り合わせ

上品な天ぷら

上品な天ぷら

絶品の〆のご飯

絶品の〆のご飯

食べログの紹介ページはこちら

 

料理の質が高くリーズナブルな新宿居酒屋「紀州屋」

紀州屋

新宿西口のヨドバシカメラなどがある一帯。
甲州街道側にある居酒屋さん。

冬はブリシャブなんかもいただける料理の質の高い居酒屋さんです。

真鯛の刺身とハイボール

真鯛の刺身とハイボール

焼き鳥

焼き鳥

 

冷シャブ

冷シャブ

 

冷やしトマト

冷やしトマト

このようにガッツリ食べても、二人で7000円ほどなので、リーズナブルですね。

いくらでも飲食店が並ぶ新宿ですが、紀州屋さん。
オススメのお店ですよ。

食べログの紹介ページはこちら

初台駅前の魚が美味しい定食屋「魚吉」

魚吉

初台駅を地上にあがった(オペラシティと反対側)商店街の一角にある海鮮の定食屋さん。
夜は利用したことはありませんが、恐らくお酒も楽しめるでしょう!

ランチで初めて利用したとき、狙った料理はすでに売り切れ・・・

赤魚の干物か、煮付けしかなく、干物をオーダー。
このときはあまり期待していませんでした。
だってお造り食べたかったので・・・。

干物定食

干物定食

しかし、これが美味いんです!
シジミのお味噌汁もおっちゃんには嬉しいですね(笑)

まぁ価格はやや高いんですけど、東京価格ですからね(汗)
大阪なら650円かな(笑)

初台結構仕事で使うことも多いので、ここはお気に入りのお店入りです♪
オススメですよ。

食べログの紹介ページはこちら