Category Archives: 大阪ランチ / グルメ

玉造のおしゃれなカフェ「マガタマダイニング」

マガタマダイニング

大阪の落ち着いた街「玉造」。
JRと地下鉄それぞれの「玉造駅」の中間点にあるマガタマダイニングさんはオシャレなカフェランチを楽しむことができるお店。

それでいてリーズナブル!
「安くて美味い!」さすが大阪!

チキン南蛮

チキン南蛮

ローストビーフ

ローストビーフ

食事にコーヒーつけると大体100円程度。
お食事自体が650円前後ですので、かなりお得感がありますね♪

12時台はやはり混みますが、オススメのお店です。

食べログの紹介ページはこちら

やかんに入ったビールが面白い「どぎゃん」

どぎゃん

心斎橋商店街の東側(堺筋側)の居酒屋。
ランチはラーメンを食べられるそうですが、まだランチは使ったことなくて。

とりあえず生中

とりあえず生中

ここ、面白いのがビールをピッチャーで頼むとやかんで出てくるんです!
といっても全メニューでってわけでないので、この写真撮りたい方は、店員さんにどのビールか尋ねましょう。
私は忘れちゃいました(笑)

ピッチャー頼むと、なんとやかんで!

ピッチャー頼むと、なんとやかんで!

宮崎料理屋さんで、鳥料理が多いです。
鳥好きな方にはオススメな居酒屋さんですよ。

チキン南蛮

チキン南蛮

 

地鶏的なメニューw

地鶏的なメニューw

 

タタキ

タタキ

 

これ、なんか忘れましたが美味しかったですw

これ、なんか忘れましたが美味しかったですw

と、飲み屋のグルメレポなんで詳細に覚えていませんが、味も美味しいし、で、わりと好きに食べて飲みましたが一人あたり3,000円ほど。

会社の飲み会にも最適ですよ。

食べログの紹介ページはこちら

思い出の味「ラーメン春陽堂」

京都ラーメン 春陽堂 くずはモール店

私の子ども時代の思い出。
外食と言えば京都河原町の春陽堂でした。

ラーメンというか中華レストランで、確か2階建てのキレイな本当に「レストラン」であったことを覚えています。

いつも味噌ラーメンのセットで、チャーハンや唐揚を食べていました。
そんな思い出の店もいつしか倒産などしたり、すでに河原町にその店舗は存在していません。

京阪の樟葉駅近くをブラブラしてみると、京阪くずはモールのフードコート内にその「春陽堂」が!

全く同じ会社なのか、イマイチ自信もなければ、味も明確に覚えているわけでないんですけどね(笑)

チャーハンと唐揚セット

チャーハンと唐揚セット

こんなだったような違ったような(笑)

醤油ラーメン

醤油ラーメン

チャーハン

チャーハン

河原町の味だったかどうかは自信持てないんですが、たぶんこんなだったような気がします(笑)

それより「あの春陽堂」でまた食事できたことが嬉しかったです♪

食べログの紹介ページはこちら

南堀江のオシャレなカフェでランチ「TABLES(タブレス)」

TABLES

家具の街としても有名な堀江。
大阪にあまり詳しくない方であれば初めて訪問されると、落ちついた空間に意外に思われるであろう一角にお店があります。

サラダバーのサラダ

サラダバーのサラダ

サラダバーやスープ、ドリンクバーなどどれも「ファミレス」のそれとは明らかに違うクオリティ。
休日にゆっくりと食事をするのにピッタリです。

ローストチキンとライス

ローストチキンとライス

この日、食事をしたのはローストチキン。

営業中に、一緒にいた同僚のオススメで入店しましたが、ここ仕事でなくプライベートでゆっくりしたいです(笑)

店内もオシャレで明るく、女性にも大人気のお店のようです。

食べログの紹介ページはこちら

 

大丸梅田でリッチなディナー「GRILL&BAR DINING 燦」

GRILL&BAR DINING 燦

大丸梅田店の14階にある食堂街にあるお店。
他にも響などを展開されているダイナック系列のお店。

とりあえずビール

とりあえずビール

サントリー系列なのでプレモルです♪
美味しいですよねー

コースの最初にでてくる料理

コースの最初にでてくる料理

野菜焼き

野菜焼き

パスタと奥の響のハイボールが絶品でした

パスタと奥の響のハイボールが絶品でした

和牛ステーキトリュフソース

和牛ステーキトリュフソース

このトリュフソース絶品です♪
調子に乗って、お肉拡大写真(笑)

FJ315775

食後はコーヒーとスイーツまでついて、これで二人で12,000円ほど。

お高いですが、この内容ですから仕方ないですね。

デザート

デザート

たまにはこんな贅沢もいいですね♪

食べログの紹介ページはこちら

仕事が休みの昼間に行きたい「おぼこ飯店」

おぼこ飯店

東大阪市の近鉄布施駅南口のメインストリート沿いの商店街にある、昔ながらの店構えの中華屋さん。

はじめ「食べログ」で調べて、仕事の合間に寄ったんですが、以来このお店はお気に入りの一つ!

と、いっても若い女性の方は嫌がるかもしれません(笑)
けど昔ながらで、けっして今風のオシャレ店ではありませんが、安くて美味い!!

いつも仕事の合間なので、一度休日にビールのみにランチ食べに行きたくなるお店です♪

FJ313836

 食べログの紹介ページはこちら

サラリーマンに嬉しい寿司屋「半平寿司」

半平寿司

船場センタービルはサラリーマンの心強い味方(笑)

どこもワンコインとは言わなくても、700円だせばおつりでるイメージで、そこそこ美味しいランチが頂けるので、とても愛用している食堂街です。

この日は、その船場ビル内のお気に入り店の一つ、「全員集合」で唐揚を食べようかと思ったのですが、油物の気分になりきらなかったので、少し歩いてみると、いつも気にはなりつつ入ったことのなかった、こちらのお店へフラっと。

マグロ丼セット650円とは嬉しいですね。
なので早速。

FJ314791

 

ネタの赤身は凄く薄いですが(笑)美味しいですね。
もちろん、あーだこーだ言いたい要素はありますが、この値段で、このマグロ丼をお蕎麦と一緒に頂ければ文句はありません。

次回はお寿司を頂きにいきます!

食べログの紹介ページはこちら

歴史を感じるビルの地下にある中華料理屋

龍門

堺筋から一本ほど西側(御堂筋側)に入った路地裏のビル地下にある中華料理「龍門」さん。

ビルが特徴的で、人気店では行列が起きること自体は珍しいことではありませんが、龍門さんは独特!
これは一度行って試してください。

ただ大きな荷物は持ち込まないこと!

肝心のお味は人気店だけあって間違いない味。
お値段もお手頃な価格でサラリーマンには嬉しいお店です。

食べログの紹介ページはこちら

FJ310735

蒲生四丁目の隠れ家的な和食「長十郎」

和風ダイニング長十郎

蒲生四丁目と京橋の中間付近の和食「長十郎」さん。
ありがちと言えば、ありがちな外観ですが、内装も行き届いてとても清潔。

お寿司もあるようですが、ランチでお造りの定食を頂きました。

お造り定食

お造り定食

刺身拡大

刺身拡大

ネタもいいですし、やや小ぶりではあるものの、これで780円なら大満足。

ご飯お代わりはしませんでしたが、お代わりもできるそうなので、たくさん食べられる方も満足できると思います。

茶碗蒸しもついててとても優雅なランチになりました(笑)

茶碗蒸し

茶碗蒸し

食べログの紹介ページはこちら

船場センタービル地下の和定食屋「天友」

天友

船場センタービル3号館(堺筋西側)の地下の食堂街にある和定食屋さん。

メニューは魚の煮つけや、トンカツまで幅広く和定食をランチは用意されています。

夜は未訪問ですがかなり多くのお酒も用意されているようです。

ご飯のボリュームも結構多いですし、料理の味や素材も普段用のランチとしては十分なレベル。

店員さんもみなさん気持ちいい方ばかりですし、結構好きなお店です。

食べログの紹介ページはこちら

日替わり定食(天ぷらとイカの刺身)

日替わり定食(天ぷらとイカの刺身)

天ぷら拡大

天ぷら拡大